ばさばさ


今日は「こどもの日」です。

子供の健やかな成長を願う日。

日本ではこいのぼりと言って、布で作った鯉(こい)を
飾ったり、かぶとを飾ったりして、お祝いします。

滝を流れにさからって登る鯉のように
または、勇敢に戦う武将のように、
力強く、たくましく育ってねという願いをこめて飾ります。

最近では、庭が狭いことなどもあって、東京あたりでは
こいのぼりを見ることは少なくなってしまいました。

でも、その代わりに、少し広い郊外の方では、一家に一つではなく
地域全体で、たくさんのこいのぼりを飾るところもあるんですよ。

大きな鯉が風にばさばさ1とはためく姿は勇壮です。

日本だけでなく、世界中の子供が、元気に成長できますように
祈っています。


  1. 紙や布など、薄いものが
    風にはためいている様子、または音を表します。 []

ちょびちょび



4月になりました。

何かと落ち着かない日々ではありますが、深呼吸をして
あたりを見渡せば、そこここで春を感じることが出来ます。

東京では、ちょびちょび1と桜も咲き始めました。

今年は例年よりはゆっくり咲き始めたようです。

自然は、ゆっくりでも、ちょびちょびでも、確実に歩を進めるのですよね。
(たまには、とんでもなく大きな動きをして、私達を怖がらせるけど!)

これを読んでくださっている方で、そのうち日本に行ってみようと
思っていた方がいらっしゃったら、どうぞ、その思いを捨てずにいてください。

興味はあるけど、物価も高いんでしょ?と思っているあなた、
今からでもちょびちょびとお金をためれば大丈夫。
安くておいしいものもたくさんあるし、ただで楽しめる場所もたくさんありますよ。

落ち着いたら、是非、桜を見にいらしてください。
今年は無理でも、その次でも、そのまた次にでも。


  1. 一度に何かをするのではなく、少しずつ
    する様子を表します。 []

びよーん



またまた寒い月曜日。
雪が降っています。

そして、先週と同じく、昨日は暖かい日曜日だったのですよ。

暦の上でも「啓蟄(けいちつ)」といって、土の中で
冬ごもりをしていた虫たちが、外に出て活動を始める時期
なんだそうです。

律儀に昨日でてきちゃった虫たちは、かわいそう。

そういえば昨晩、今日の寒さに備えて部屋に取り込んだ植木鉢と
一緒にやってきたのか、本を読んでいたら、天井から
クモがぶら下がってきました。

寒くてちょっとかわいそうではあるけれど、同居は出来ないので
糸をもって外に出そうとしたら、糸がびよーん1と伸びて、クモは床に着地。
そして、床をはって、逃げる、逃げる。

そこからは、クモとの追いかけっこですよ。

結局は捕まえて、外に退出を願いました。

いまごろは、草の陰で寒さをしのいでいると良いのだけど・・・。


  1. ゴムなど、伸縮性のあるものが伸びる様子を表します。 []

ニヤニヤ




以前にも書いたことがあると思うのですが、私は通勤の
電車の中では、大体本を読んで過ごしています。

通勤時には、あまり深く何かを考えさせるような本は
読みたくないので、ちょっと軽めの、そして、笑顔になれるような
面白い本を読むようにしています。

が、問題なのは、その「面白さ」の度合いです。

読んだ後に、もしくは読んでいる途中に表情がやさしくなる程度の
笑顔になれる本がベストなのですが、たまに、面白すぎてしまって
大笑いしたいような本を選んでしまうこともあるんですね。

電車の中で、本を読みながら爆笑していたら、ちょっと変ですよね。

でも、ものすごくおかしくて、本当は声を出して笑いたいけど
変な人だと思われたくないから、笑えない。

ポーカーフェイスが得意なわけじゃないから、その我慢が
裏目に出て、思わずニヤニヤ1してしまったりして・・・。

皆さんにも、そんな体験はありませんか?


  1. 笑いをこらるときの表情や、何かをたくらんでいる時の表情を表します。 []

ぷるぷる



2011年も始まりました~。

今年もオノマトペコラムをよろしくお願いいたします。

新年は、やはり、何かが新たに始まる感じがします。
本当に何かが始まるわけではないのですが、
年末に「大掃除」といって、いつもより丁寧に掃除をしたり
クリスマスカードや年賀状を書いたりして、
1年の締めくくりのようなことをするので、
何か一区切りがついたような気になるのでしょうね。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか。

私の仕事の環境は、年が明けたからといって、劇的に
何かが変わるとは思えません。
おそらく、厳しい状況が続くものと思われます。

でも、私は今の仕事が好きなので、手放さないよう
しがみついていきますよ~。

もう、つかまっている腕がぷるぷる1しちゃっても、しがみついていきます。

やれるところまでは、やらないとね。

皆様にとって、今年が良い一年になりますように!!


  1. 筋肉が小刻みに震える様子をあらわします。
    他に、プリンやゼリーなど、固形だけれども柔らかいものが
    震える様子も表します。 []