ぞっと


つい先日、「今年も残すところ、70日あまり」と言うのを聞いて
思わずぞっと1してしまいました。

「70日」と言われると、「2ヶ月と少し」といわれるより、
なんだかリアリティーがあるような気がして、
意味も無くあせりを感じたのでした。

別に、今年中に何かしなくちゃいけないことがあるわけでも
特別な目標があるわけでもないんですけどね
「えっ、終わっちゃうの?」みたいな気分です。

今年の秋はいつまでたっても涼しくならなかったので
夏の気分を引きずっていたので、今年の終わりが近付いている事に
気が付かなかったようです。

ま、あと70日だということに気が付いたからといって
何か特別なことをしたいというわけでもないので
「今年も楽しかった~」と年末に言えるように
日々、貪欲に楽しんで生きたいと思います。


  1. 体が震えるほど感動したり、恐れを感じたりする様子を表します。 []

ぼろぼろ 2


日本人の主食はお米です。

でも、お米の消費量は減ってきているとのこと。

お米の代わりにパンやパスタを食べる人が
増えているのが理由だそうです。

そういう私も、本当はお米よりパンが好き。

特に、皮の部分が堅いものが好きなんですが
あれを食べるとどうしても、皮のかけらが
ぼろぼろ[1]こぼれますね。

そして、その後すぐ掃除をしないと、忘れたころに
テーブルの下に落ちているパンの皮のかけら(しかも、堅い!)を
踏んでしまって、痛い思いをすることになります。

朝、急いで食べて、そのまま出かけて
帰ってくるころにはパンのかけらのことを忘れて
うっかり踏んでしまうこともよくあります。

やっぱりあれは、靴を履いて暮らす人が考えた食べ物なんだなと
思わずにはいられない瞬間です。

家の中では靴をはかない日本人。
お米をやわらかく炊いて食べるようになったのには
そんな理由もあったりして。
(今まで、そんな話は聴いたことはありませんが)



  1. [1]小さな物がこぼれたり、はがれたりする様子を表します。
    ぽろぽろの方が、より小さい物こぼれる様子を表す時に使います。

ぼろぼろ


この間買い物に行ったときのことなのですが
夫が突然、「かばん、買ってあげようか?」と
聞くのです。

誕生日が近いわけでも、何かの記念日が近いわけでもなかったので
ちょっとびっくりして、「何で?」と
思わず聞き返したところ、その時私が持っていたかばんが
ぼろぼろ[1]だったから、という答えが返ってきました。

私は全く気にしていなかったのですが、確かに
改めて見てみると、ほつれているところもあるし
皮の色が変わってしまっているところもありました。

私は割と、一つのものを長く使い続けるのが好きなので
取っ手が取れたとか、破けたとか、使うのに不便が出ない限り
買い換えると言うことをしません。

夫いわく、一緒に歩いている奥さんが
ぼろぼろのカバンを持っているのはイヤなんだそうです。

というわけで、近々、新しいカバンを買ってもらう予定です。



  1. [1]古くなる、もしくは何らかの理由で、とても傷んでいる様子を表します。

うっかり


いつものことですが、私はこのコラムで
暑いとか、寒いとか、そんなことばかり書いていますが
今年の夏は本当に暑かった。

私が暑いと感じていただけではなく
異常気象だったと、つい最近発表されました。

いやいや、本当に暑かったんだ。。。

9月の最終週に入って、なんとか涼しくなってきたところです。

やれやれ。

暑さとは関係なく、日が出て明るい時間は
日に日に短くなっていっています。

ついうっかり[1]この間までのように
夕方過ぎてから庭のことをしよう、なんて思っていると
あっという間に暗くなってしまいます。

本格的な秋が深まるのも、もうすぐです。



  1. [1]不注意だったり、他のことに気をとられて
    気が付かなかったりする様子を表します。

ぽりぽり


年をとると、代謝が悪くなり、やせにくくなると言われていますね。

もう、私も代謝の悪いお年頃。

ちょっと暴飲暴食をすると、すぐに服がきつくなります。

まだまだ暑くて薄着でいなければならないので
太るのは厳禁です!

とは言え、食間におなかがすいてしまうこともあって
つい、おやつを食べたくなってしまうのですが
太りたくないのなら、おやつも厳禁!

ですが、ま、モデルでもないですし、そこまで徹底して
ダイエットをする気もないので、何か良いおやつは無いかなと
ちょっと調べてみたら、アーモンドなどの木の実や
ドライフルーツは、少しなら体にも良いとの事。

もともと好きなので、最近はもっぱらアーモンドが
おやつです。

数つぶ、ぽりぽり[1]と食べると、口もお腹も心もちょっと満足。

良いおやつを見つけました。



  1. [1]硬くて小さいものをかじったり食べたりする様子や音を表します。