ザーザー


今週も晴れた日が少なくて、なんだか
体にカビが生えそうです。

この間は、仕事帰りに、ちょうどザーザー1降りの
雨にあっちゃって、かさをさしていたにもかかわらず
パンツまでぬれちゃったー。
(パンツはズボンじゃなくて、下着の方)

行くときじゃなくて良かった!

今、天気予報で「これからが雨の季節の本番です」
とか言ってるけど、もうすでに本番なんじゃないの?

と、文句を言っても仕方がないね。
自然の力には、かなわないもの。

こんな時には、本でも読んですごしましょ。


  1.  雨が激しく降る音や、水が流れる音を表します。ひらがなで、ざあざあと書くこともあります。 []

へとへと


日本は「安全な国」だったはずなのに、今や
そうじゃないらしい。

最近、うちの近所に泥棒が入ったと言う話を
近所の人に聞いた。

入られたうちでは、犬を飼っているらしいのだけど
お父さんとお母さんとと一緒のお布団で寝ていて
全然、吠えなかったんだって。

でも、取られたのがお金だけでよかったよね。
下手したら、命まで取られちゃうなんてことも
あるもんね。

その、泥棒に入られたうちには、木がたくさん植えられていて
道路から、家が見にくくなっていたから、泥棒に
狙われたんじゃないかって、調べに来た警官が
言ってたらしい。

そういえば、うちの木もだいぶぼさぼさしてきたので、
今日は思い切って、枝をたくさん落として、道路から
家がよく見えるようにしてみました。

慣れない作業を、2時間もしていたので、
へとへと1です。

きっと、明日は筋肉痛。
あ、いや、おばさんだから、明後日か?


  1. ひどく疲れきった様子を表します。疲れて、もう動けそうもないと言うときに使います。 []

ぼさぼさ


5月に入って、急に暑くなったと思ったら
先週は、雨が続いて、また寒くなっちゃいました。

今日は何を来て行こうかな、と悩む毎日です。

悩みと言えば、もう一つ。

髪がぼさぼさ1になってしまうのだ(涙)!

くせ毛なので、湿気が多いと普段の3倍くらいに
広がってしまうのですよ。

「雨の日でも広がらない」整髪料も使っているんですけど
私の髪の方が、がんこ2です。
家の中では平気でも、外に出ると、1、2、3、ハイ!
って感じで、広がっちゃうんだけど。

誰か、もっといい整髪料を開発してください。


  1. 髪が乱れていることを表します。
    私の感覚では、「もじゃもじゃ」よりも、乱れている・きたならしい、と言う感じが
    強い言葉です。 []
  2. 人の性格や、なかなか治らない病気を表すときに使う形容詞ですが、最近は「がんこな汚れ」「がんこなくせ毛」など他のものにも使われています。 []

もじゃもじゃ



今年の春は、少し寒い日が多かったのですが
5月に入って、急に暖かくなって来ました。

暖かい、と言うよりは、暑い!

暑い!と言えば、ビールのおいしい季節ですね。

あ、ところで、先週日本は「大型連休」でして
9連休だった人もいたそうなんですが、うちは
夫の仕事が忙しいと言うことで、連休ではありませんでした。

なんか、くやしい。

ちょっとは旅行気分を味わいたい!
ついでに、ビールも飲みたい!と言うわけで
外国のビールが、たくさんあるお店に行ってきました。

そこのお店は、大体いつも、外国人のお客さんも多くて
その日も、たくさんご来店。

隣に座っていた、ちょっと、日本人にはいないタイプの、ひげがもじゃもじゃ1
ビール腹のおじさんと、ずっと英語でお話したりして
プチ2海外旅行気分が味わえました。

それにしても、ビールと揚げイモを食べ過ぎた。
明日から仕事が始まるけど、スーツ、着られるかな?


  1. 毛などが密生して、汚らしい様子。
    物事が入り組んで、すっきりしない様子、を表します。

    「もじゃもじゃ」には汚らしい様子を表すこともあるのですが、汚いと思わないときにも
    使われている言葉です。私個人的には、汚いと言うよりは
    毛がたくさんで、からまっている、と言う様子をあらわす時に
    使っています。
    []

  2. プチとは、ちょっとした・小さいと言う意味です。フランス語の petie から作られた、外来語です。 []

むちむち


東京は、だいぶ暖かくなって、薄着の季節が
やって来ました。

と言うことは、

冬の間は、セーターやコートに隠されていた
私のむちむち1の腕やおなかが、外に出てくる季節がやってきたということです。

何年か前までは、それなりに気にしていましたけど
最近、「太いですが、それが何か?」と
ちょっぴり開き直っている自分が怖いです。

そういえば、この間ジムに行ったときに、知らないおじさんに
「お姉さんは、馬力がありそうで、いいね」と
言われました。

馬の力と書いて、馬力。
そんなに、力がありそうに見えたってことですね。
おじさんは、本当にうらやましそうだったので、
一瞬、ほめられたのかと思っちゃいましたよ。

反省、反省。


  1. 肉付きの良い様子を表します。

    似たような表現で、「むっちり」というのもあります。
    赤ちゃんは、むちむちしているとかわいいですが
    女の人がむちむちしていると、美しくないこともありますが
    色気がある場合もあります。 []