スーパー

□ 近所にスーパーが出来たんだよ。
■ うん。
□ うちの近所はスーパーの激戦区みたいでね。
■ ああ、激戦区(げきせんく)ね。
□ 歩いて10分くらいのところに6件ある。
■ へえ、すごいね。
□ 車で20分なら、20件ぐらいあるんだよ。
■ 便利でいいじゃない。
□ いや、多すぎてさ。毎朝、チラシがすごいんだよ。
■ ああ、なるほどね。
□ このへんはみんな車で行くからさ。20件分。
■ 毎日?
□ いや、毎日じゃないけど。週末はすごいんだよ。

*日本では、新聞は月4000円程度で毎日配達してくれるので、契約する人が多い。
 その新聞と共に大量のチラシが配られる。


テッド・コッペル氏

テッド・コッペル氏が引退するというニュースはとても残念だった。

ジャーナリストという言葉は、日本語に訳しにくい報道関係者、というのが一般的な
訳で、主に新聞や雑誌など、書く仕事をする人をさすようだ。

残念ながら、日本のテレビ画面には、ジャーナリストと呼ぶべき人はいないようだ。

コッペル氏が話していると引きつけられた。
「これは聞かなければならない」という気になったものだ。

生粋のジャーナリストが自分の言葉で伝えようとする迫力があった。


ビジネスホテル

ゴールデンウイークは、行楽に出かける人が多い。
旅館は、特別料金で高くなるし、どこに行っても混んでいる。

しかし、たいして観光地もない地方都市のビジネスホテルは、逆に、安くなることがある。

ビジネスホテルは、普段は、出張の時などに使われることが多く、一泊6000円前後だ。
最初から、観光客はターゲットではない。

ゴールデンウイークのように会社が休みの時は客が入らない。

ねらい目は、観光地から遠い、地方都市で駅から少し遠いビジネスホテル。

私は、一泊、3800円で予約しましたよ。


デジタル家電

デジタル家電の売り上げが落ちてきて、景気もやや減速ぎみだ。

ということが、よく語られる。

デジタル家電というのは、いろいろな種類があるようだが売れたのは、液晶テレビと
DVDレコーダーだ。

DVDレコーダーは、ハードディスク内臓型のものが人気で、一旦、ハードディスクに
録画して、その中から必要なものを、再度、DVDに録画する。

この機械が5万円から7万円程度になり、買いやすくなったことと、液晶テレビ
(1インチで一万円だから30インチなら30万円もする)と一緒に買う人が
多かったそうだ。


花粉

会社員の会話

□ 花粉(かふん)、すごいね。
■ 今年はねえ。もうたいへんだよ。
□ 課長は、薬が効かなくて、病院に通ってるらしいよ。
■ ああ、もう普通に話せなくなってたもんね。
□ そう、ここだけの話だけどさ
■ うん
□ 課長とご飯たべると、鼻水をすする音がすごくてね
■ ははは、なるほど。
□ こっちも食欲がなくなるんだよ。
■ ああ、最近、課長、社員食堂に来なくなったね。
□ そう、こっそりお弁当を買って、給湯室で食べてる。
■ かわいそうに。
□ ほら、お偉方(えらがた)は、おじいちゃんばかりでしょ
■ うん。
□ だから花粉症は大丈夫なわけよ。
■ ああ、にらまれてるんだ。課長。
□ そう、花粉症で出世も難しくなるって、嘆いてた。