あなば


東京では、もうすぐ桜が咲きそうです。

私は桜を見るのは好きなのですが、人ごみは苦手です。
桜を見るのが好きな人はたくさんいるので、きれいな
桜がたくさん咲いているところは、たいていとても
混んでいます。

うちの近くには、お花見の穴場 [1]はないようです。



  1. [1]great secret spot
    [lit: a place with a hole]

あしでまとい


今日の英会話のクラスは4人のグループレッスンでした。
私より上手な人たちばかりだったので、
足手まとい [1]にならないようにいっしょうけんめい
早く話しました。いつも「早く、早く」と言われているからです。

早く話すと間違いが多くなってしまうようで、先生に
「これからは、早く、正確に話す練習をしてください。」
と言われました。

私は日本語を話す時も他の人よりゆっくりなので
本当は英語もゆっくり話したいなと思っています。



  1. [1]to be a drag
    [lit: to cling to one’s legs and hands]

てをかける


今週は暖かい日が多く、私の庭でも
色々な花が咲き始めました。

何年も前から手をかけて [1]育てている
花もあるので、今年もきれいに咲いているのを
見るのはとてもうれしいです。



  1. [1]to do something with care and attention
    [lit: to put one’s hand on something]