【memo】世界を変えるクアックサルバー

AIブームで驚き屋と呼ばれたりしましたが、こういうタイプの人達が使う定番の煽り構文、定型文みたいなものがあります。今、日本語学習の文型の洗い直しをしているので、それに関連してなんとなく考えてみました。

仮にテーマを適当な造語の「クアックサルバー」として、そういうタイプの人のクアックサルバー語りの1年を書いてみます。ここでの「クアックサルバー」は、何かデジタル関係の新しい技術のことです。この語り手は、クアックサルバーのことは、実は、ほとんど理解してないわけですが、それでも書けるのが構文の構文たるゆえんです。

クアックサルバー、スゴイ。
クアックサルバー、いち早く試しました。スゴイ。
クアックサルバー、全人類試すべき。
今後、クアックサルバーが世界を変える。
クアックサルバーによって淘汰される職業はこれ。
クアックサルバーの得意、不得意、オレ、わかった。
シリコンバレーのカフェではもうクアックサルバーの話ばかりだよ。
それ、無料クアックサルバーの話でしょ?有料版じゃないと。

初夏

えっ!クアックサルバー、使ってないの。へえ~。いや、なんでもない。
クアックサルバー2、すごすぎる。
あー、それ、クアックサルバー的じゃないね。
クアックサルバーを使える■とそうでない■の差がつき始める。
クアックサルバーによって消える職業100リスト、見た。あんなもんじゃないよね。
まだ、クアックサルバーを試してないなんて信じられない。
クアックサルバーで騒ぐだけの人っているよね。
自分にとってはクアックサルバーは普通のこと。日常。
新しいことに何でも拒否反応を示す人っているよね。

「クアックサルバー、■への活用無料セミナー」
このアカをフォローしてくれたら、無料サンプルさしあげます。
え?質問?今はまず、基本の理解が大事だから、細かいことには対応しません。
あー、それは、クアックサルバー自身にあなたが聞くべき。なぜ、私に聞くの?
いい質問!ちょっとみんなで考えてみよう。クアックサルバーはなんて言ってる?

欧州でもクアックサルバー無しでは考えられないという見解がデフォ。
うちの会社、まだクアックサルバー導入しぶってるんだよね。辞めたい。
もうクアックサルバーは普通のことだから、あえて語りません。
みんな、クアックサルバーのこと、難しく考えすぎ!(^^)

「クアックサルバーの全て kindle版」予約購入の方はオリジナルサンプルさしあげます。
えっ!それはクアックサルバー前提の話じゃないの?
もう、私は、ほぼクアックサルバーでやってます。
やれやれ、クアックサルバーの理解が浅いよね。
なんでクアックサルバーを使わないんだろう。
こんどの選挙ではクアックサルバー活用の候補に投票します。

もう、トリアクラーの時代。クアックサルバーは終わり。
まだ、クアックサルバーにとらわれてる?
あーそれはクアックサルバー時代の話だよ。
トリアクラー的とは言えないかなあ。
トリアクラー2が世界を支配する。
もう、シリコンバレーでクアックサルバーの話をしている人、みたことないなー。

どれも、リアルで言われたら、かなり嫌な煽りフレーズばかりですが、SNSだと、なぜかこの種の煽りフレーズは許容されていて、許容どころか好きな人にはウケるということになっているので、新たな信者的な人達を確保したり刺激したりするのに便利だと考えられています。これらの構文だけで、フォロワーを増やすことができそうな気がします。

こういうカンジで1年も続ければ、結果、ICT苦手な業界だと、ホントは何も知らなくても、いつの間にか「クアックサルバー系技術に詳しい人」として認知されたりして、運がよければ講師として何かに招待されたりするようです。で、ちょこっとググった知識の寄せ集めでセミナーもやっちゃう。こういう「ちょっと知ってるだけの人が全然知らない人相手にやるセミナー」はSNS周辺にたくさんあります。

👉 クアックサルバー(Quacksalver)はニセ医者、ニセ薬を売る人のこと。トリアクラー(Treacler)は万能薬を売る行商人のこと。