Search Results for: むしむし

むしむし


東京は、梅雨の真っ只中。

毎日、むしむし1してます。

でも、ずっと冷房のきいた部屋にいると
体がだるくなっちゃうし。

最近は、会社やデパートなんかでも、寒いほど
冷やしているところは少ないけど、それでも
冷房の中にずっといるのは、つらい。

今日も、バーゲンで夏物を買おうと、デパートに
一日いたらだるくなっちゃった。

お風呂に入って、あったまろう2っと。


  1. 湿度が高くて、暑い様子を表します。 []
  2.  「温まろう」のくだけた形 []

きりっと


梅雨明けの東京は、いきなり、暑い!

今年の梅雨も、もちろんむしむししてはいましたが、
若干、気温は低かったように思います。
例年よりは過ごしやすかったような気がしていましたが
やっぱりそのままでは終わりませんね。

暑~い夏がやってきました。

少し動くだけで汗が出ます。

電車内や建物の中は涼しいのですが
それだけに、外に出て、熱い空気に触れたとたんに
汗が噴出してくる感じ。

そのたびに、お化粧も崩れるし、髪形もおかしなことに
なっていきます。

でも、夕方以降にお会いするお客様の前でも
あまりみっともない格好はしたくないので
この時期、髪の毛はいつもきりっと1一つにまとめることにしています。

あまりおしゃれな感じはしませんが、
暑苦しく見えないというのも、客商売をする者としては
大切なんじゃないかなと思うからです。


  1. ゆるみが無く、整っている様子を表します。 []

てかてか


今年もついに、むしむしじめじめの季節がやってきました!

前にも書きましたが、この時季困ることは色々あるんですが、
最近困っているのは、顔がてかてか1になること。

脂が浮き出てきているからてかてかになるらしい
のですが、脂が出てくるって事は、顔の表面は
乾燥しているということなんだそうですね。
それで、皮膚を守ろうと、脂が出てくる仕組みに
なっているらしいのですが、なんだか私の場合
単に汗をかいたからという気がしなくもありません。

だって、冬にはてかてかしないもの・・・。

でも、顔を強くふきすぎたりすると良くないそうなので
もう少し、自分の顔をやさしく取り扱ってみようと思います。


  1. 何かの表面が、油っぽく光ることをあらわします。 []