もじゃもじゃ



今年の春は、少し寒い日が多かったのですが
5月に入って、急に暖かくなって来ました。

暖かい、と言うよりは、暑い!

暑い!と言えば、ビールのおいしい季節ですね。

あ、ところで、先週日本は「大型連休」でして
9連休だった人もいたそうなんですが、うちは
夫の仕事が忙しいと言うことで、連休ではありませんでした。

なんか、くやしい。

ちょっとは旅行気分を味わいたい!
ついでに、ビールも飲みたい!と言うわけで
外国のビールが、たくさんあるお店に行ってきました。

そこのお店は、大体いつも、外国人のお客さんも多くて
その日も、たくさんご来店。

隣に座っていた、ちょっと、日本人にはいないタイプの、ひげがもじゃもじゃ1
ビール腹のおじさんと、ずっと英語でお話したりして
プチ2海外旅行気分が味わえました。

それにしても、ビールと揚げイモを食べ過ぎた。
明日から仕事が始まるけど、スーツ、着られるかな?


  1. 毛などが密生して、汚らしい様子。
    物事が入り組んで、すっきりしない様子、を表します。

    「もじゃもじゃ」には汚らしい様子を表すこともあるのですが、汚いと思わないときにも
    使われている言葉です。私個人的には、汚いと言うよりは
    毛がたくさんで、からまっている、と言う様子をあらわす時に
    使っています。
    []

  2. プチとは、ちょっとした・小さいと言う意味です。フランス語の petie から作られた、外来語です。 []

Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.