しょぼしょぼ


最近、長い時間パソコンを使っていると、
目がしょぼしょぼ1するようになりました。

どうやら、目の老化現象のようです。

なんだか、年をとってしまったようで、いやな感じ。

疲れ目に効く目薬を買おうと、薬局に行って
目薬がたくさん並んでいるところを見たら、
40歳代の人が使うといいですよという意味か、
「40」という数字の入った目薬がありました。

40歳くらいになると、皆さん、目が弱ってくるって事なんでしょうか。

私、まだ40歳になっていないんだけどな~と、ちょっと
納得いかないまま、その「40」という数字の付いた目薬を買いました。

効き目?

う~ん、よく分からないけど、なんだか効いている気がします。


  1. 目が充分開かなかないで、物が見えにくくなる様子を表します。 []

しゅわしゅわ


先週に引き続き、天気が変わりやすくて、突然大雨が
降ったりしています。

こうやって、不安定になる天候を目の当たりにしてしまうと
環境問題に、もっと気を使っていかなければいけないのだろうなという
気持ちにさせられます。

ただ、環境問題に取り組むといっても、個人の力でできることは
ほんの少し。
でも、そんな私でも、少しでも無駄な使い方をしないようにと
実践していることがあります。

それは・・・・

残り少なくなったシャンプーの容器に水を入れて、容器の隅とか
側面に付いたシャンプーを使い切ること!

もうシャンプーが出てこない!というくらいまで使ったら、水を入れて
容器を振ると、しゅわしゅわ1~っとシャンプーが泡だって出てくるので
1回分にはなるんですよね。

もう使えないと思ったものが、最後にもう1回多く使えるって
なんだか得した気分です。

「せこい」って、言わないでね。


  1. 泡が立つ様子を表します。 []

ドカーン


先週、東京はずっと変な天気でした。

急に大雨が降ったり、雷がなったり。
(被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます)

夏には、よく、夕立といって、夕方ごろに強い雨が
短い時間降るということは、今までにも良くあることでした。

でも、今年のはなんだか違うんです。

雨が強いし、雷も多い!

私のうちの近くでは、おとといが一番ひどくて、
ひっきりなしに、ピカピカゴロゴロドカーン1と、雷発生!!!

昔々の日本人は、こんなおかしな天候が続くのは
人間が何か悪いことをして、空にいる神様が怒っているからだと
考えていたようです。

最近の天気は、本当にそんな感じ。

神様、私、いい子にしてますので、どうぞこれ以上怒らないでください。


  1. 何かが衝突したり、爆発したり、墜落したりするときの
    音を表します。 []

ちょこちょこ


先週は夏休みでした。

今年の夏休みも、山へキャンプに行きました。
もう、恒例の行事みたいなものです。
行く場所もいつも同じ。

約1週間、いつもとはまったく違う生活をしてきました。

まず、化粧をしない。
ハイヒールもはかないし、スーツも着ない。
メールチェックも、新聞を読むことも、テレビを見ることもしない。

じゃあ、暇だったでしょ?と思うそこのあなた。
違います!

キャンプに行くと、ひとつのことをするのに、時間と手間がかかるのです。
いつでも、水や電気やガスがある生活ではないので
料理をするにもいつもの何倍も時間がかかります。
いつも、ちょこちょこ1動いていたという感じなんですね。

でも、とってもリラックスできました。

また次の長いお休みまで、がんばって働きます。


  1. 少し休んではまた動き出して、じっとしていることができない様子を現します。 []

ぽつぽつ


北京オリンピックが始まりましたね!

昨晩は、思わず開会式に見入ってしまいました。
規模が大きかったですね~。人も多かったし。

さて、話は変わって、夏に、にわか雨が多いのは
いつものことなんですが、最近、急にザーザー降りの
雨が降ることが多いんです。
「バケツをひっくり返したような雨」なんていう表現も
あるくらい。

実は、今からちょっと出かけようかと思っているんだけど
外に干してある洗濯物をしまっていくかどうか、悩んでます。
しまって行けば安心なんだけど、まだ乾いていないのだ・・・。
そして、遠くで雷が鳴っているの。
まだ、うちのあたりは晴れているんだけどね。

最近の雨は、ぽつぽつ1降り出したかなと思ったら
もう次の瞬間には、ザーザー降りになるんだよね。
だから、せっかく乾きかけた洗濯物も、すぐにぬれてしまう。

う~ん、なんだか危なそうだから、しまっていこう!

  1. 雨やしずくなどが、一滴、また一滴と落ちる様子を表します。
    「ぽつりぽつり」とも言います。 []