てもあしもでない


今週、また台風が上陸しました。

今年に入って、10個目の台風です。
いつもの年より、多いそうです。

自然の力は大きくて、私たち人間は
手も足も出ません [1]

実は、また次の台風が近付いています。
どうかもう上陸しませんように。



  1. [1]no match
    [lit: to be unable to put one’s hands or legs out]

てをこまねく


オリンピックが終わってから、また暗い
いやなニュースばかりを目にするようになりました。

そんなニュースを見ても、私はどうるすこともできずに
手をこまねいて [1]いるだけです。

一日も早く、世界中の人が笑顔で暮らせるように
心から願うことしかできません。



  1. [1]to look on helplessly
    [lit: to fold one’s arms]

つけがまわってくる


私は先週の木曜日から今週の水曜日まで
7連休でした。

休みの間は、実家に帰ったり家でDVDを見たりして
のんびりすごしていました。
あまり運動もしないで、おいしいものをたくさん
食べたりもしたので付けが回ってきて [1]
また体重が増えてしまいました。


  


  1. [1]to come back to haunt one
    [lit: the bill comes to one later]