ぽろぽろ


私は、動物の話に弱い。

恋愛映画を見ても泣かないけど、動物ものだと
感動したときも、悲しいお話のときも、
すぐに泣いてしまうのだ。

映画だけじゃなくて、テレビでも本でも、泣けます。

この間は、野良犬が一生懸命子育てをしている
と言う本を立ち読みしてしまって、思わず
泣きそうになってしまって、あわててその本を
棚に戻したなんてことも。

今日は、出かける前に化粧をしながら、テレビを見てたんだけど
化粧がほとんど完成した頃、日本の介助犬の第一号であった
シンシアちゃんが約一ヶ月前になくなったという
ニュースが流れてきたのです。

「わっ、やばい」と思ったんだけど、そのまま
シンシアちゃんの思い出の映像なんかを見てしまった。

感動した。

と同時に、涙がぽろぽろ1こぼれてきちゃったよ。

マスカラも、アイラインもとれちゃったよー。
出かけなくちゃいけないのに、どうしてくれる、シンシアちゃん!


  1. (副詞) 小さいものが、続けてこぼれたり、落ちたりする様子を表します。
    涙のほかには、ご飯も「ぽろぽろこぼす」物です。 []

いらいら


銀行って、どうしてあんなに混んでいるんでしょうか。

たいした資産があるわけではないので、普段は
ATMで用事が済んでしまうのだけど、この間
どうしても窓口に行かなくちゃいけない用事が
あったので、仕方なく行って来ました。

そう、ほんとに、仕方なく。
だって、いつも混んでるんだもん。
たくさん、待たなくちゃいけないんだもん。

まず、入り口近くで、番号札を取りました。
自分の番号が呼ばれるまで、15分くらいは待ちました。
自分の番号が呼ばれて、窓口に行きました。
用件を伝えると、「こちらで取り扱えるかどうかわからないので
ちょっと、聞いてきます」と言って、お姉さんは
奥へ消えていきました。
しばらく待っても、お姉さんは戻って来ません。
いらいら1しながら待っていると、やっと、お姉さん登場。
「当行ではお取り扱いしておりませんので、最寄の
○○支店へ行っていただけますか。」と言うではありませんか。

思わず「はいっ?」って、聞き返してしまいましたよ。
「できない」ってことを聞くために、それだけのために
今まで待ってたんですか・・・・。

お姉さんが悪いんじゃないことは、わかっていますが
お姉さんをにらんでいたと思います、わたくし。

お姉さん、ごめんね。


  1. (副詞)  物事が進まなくて、気持ちが落ち着かない様子を表します。 []

ひらひら


週末、お花見に行ってきました。

と言っても、桜の下に座って、お酒を飲んだり
お弁当を食べたりするのではなくて、ひたすら
桜の下を歩く、歩く、歩く・・・。

なるべく、よっぱらいがいなくて、人もそんなに
多くなくて、でも桜がたくさん咲いている所を求めて
10キロ以上歩きました。

風に吹かれてひらひら1と舞い散る
薄紅色の花びらは、とても美しかったです。

そして、たくさん歩いた後のビールは、ことのほか
おいしかったです。


  1. 軽くて、薄くて、平らなものが、風に吹かれるなどして揺れ動く様子を表します。 []

けばけばしい・けばい



久しぶりに、大学時代の友人の家に遊びに行った。

友人には5歳になる息子がいるんだけど
その子が「ねえねえ、ママとはいつからお友達なの?」と
聞いてきたので「大学の時からだよ」と
答えてあげた。

「大学の時」というのが、5歳の彼には
イマイチ、ピンと来なかったようで、
「大学の時」にママはどんな風だったのか、
「大学」とはと、難しい質問をいっぱいされた。

写真でも見せれば納得してくれることもあるかもね
と言うことになって、昔のアルバムを引っ張り出してきて
もらった。

いやー、懐かしいねー、なんて言いながらアルバムを
開いたら、なんと、そこには、けばい1おネエチャンが
写っているではありませんか。

恥ずかしい・・・。

私達が大学生のころ、ちょうど日本はバブルがはじける
直前で、世の中みんなが派手だったと言うこともあるんだけど
何というか、眉毛が太くてしっかり書いてあるし、口紅も
濃くて変な色だったし。ついでに、髪型も服も変でした。

あまりに恥ずかしくて、二人で笑ってしまったよ。
(今は、とっても地味な私達です)


  1. 派手すぎる様子を表します。やりすぎで、美しくないというネガティヴな意味で使うことが多いです。

    今回のコラムで使っている「けばい」は「けばけばしい」の短縮形で、いわゆる正しい日本語ではないかもしれませんが、最近では「けばけばしい」というよりは「けばい」の方が多く使われていると思います。(特に若者) []


むかむか


先日、某外国人と話をしていたときに
最近大きな自然災害が大きいよね、という話になった。

「インド洋の津波や、アメリカのハリケーン。
今でも復興がきちんとなされていなくて、
ちゃんとした家に住めない人がたくさんいる。
あれは、元通り、もしくはきちんと人が生活
できるように復興できるのだろうか」と
彼が言ったので、「東京も大きな地震や戦争で
何度も壊れたけど、ちゃんときれいになったから
大丈夫だよ」と答えたところ・・・

「え、東京はきたないでしょ。都市デザインがなってないからね。
変なビルはたくさんあるし、うんぬんかんぬん・・・」
(その後、東京や日本の悪いところを言い続けること、約30分)

んー、むかむか1

えっと、私もね、東京が世界遺産に指定されちゃうような
美しい都市だとは言っていませんよ。
でもね、ごみだってそんなに落ちてないし、建物だって
一つ一つを見れば汚いって事はないし、
そういう意味で「きれい」と言ったのです。

まあ、日本語の難しいところで、きれい=美しいと
きれい=清潔、の意味の取り違えだっただけなんですけどね。

それにしても、自分の生活している所を悪く言われて、気分悪し。


  1. 吐き気がするとき  腹が立った様子  を表す時に使います。
    むかつく(動詞)は、このオノマトペからできた動詞です。 []