ねっとり


突然ですが、皆さんはゆで卵のゆで方は、どんなのが
お好みですか?

私は、半熟が好きです。

白身はしっかり茹で上がっている方がすきなんですが
黄身のほうはゆるい方がいいです。
ねっとり1と口の中に、黄身のおいしさが残るくらいが
一番好きなんですが、ついゆですぎちゃうことが
多いんですね。

ほとんどの場合、朝にゆで卵を食べるのですが
朝ごはんを作るのは、たいがい、でかける準備をしながら
だったり、何か他の家事をしながらだったりするので
つい、ゆですぎ卵ができちゃうんですよ。

最近は、ちょうど良い具合に卵がゆでられる機械も
あるみたいなんですけど、買った方がいいでしょうかね?


  1. とても濃い汁や油などが、表面にねばりついたり、からみついたりして、なかなか取れない様子を表します。
    []

ざわざわ


今日のオノマトペは、ざわざわ1です。

あのう、今週はちょっと大きなイベントがあって、何かと
落ち着かない1週間をすごしています。

このイベントがあることは、前から分かっていたので
準備をする時間はたくさんあったのです。

あったのですよ。

でも、それは過去のお話。

もう、時間がありません。
準備の時間が足りません。
でも、やらなくちゃいけません。
やらなくちゃ、やらなくちゃと、気持ちだけが盛り上がっていますが
作業はあまり進んでいません。
それでなおさら、気持ちが「ざわざわ」します。

ざわざわは、普通、多くの人が動き回っていたり、声を出していたり
する様子を表すんですが、今まさに、私の心の中の小さな人たちが
動き回って、「早く、早く」と声を出し合っているようです。

あ、準備に戻らなくちゃいけないので、今日はこの辺で。


  1. 大勢の人が、動き回ったり、声を出したりしている様子を表します。
    他に、木の葉が風にふかれてたてる音を表します。 []

くしゃくしゃ


今年は、5月には行っても肌涼しい日が続いていて
なかなか、シャツ一枚で出かけるということも少ないのですが
例年は、そろそろ薄着で出かける時期です。

薄着になると気をつけなくちゃいけないものが二つ
ありますね。

一つは自分の体形。
おなかが出ないように気をつけなくちゃいけません。
最近は、おなかだけじゃなくて、背中の肉もたるんできたので
さらに要注意です。

もう一つは、シャツにアイロンをかけなくちゃいけないって事。
上着を着ている間は、えりとそで口だけ気をつけていれば
他の場所は、少しくらいしわがあっても、どうせ見えないし~と
手抜きができましたが、シャツだけで着る時には、そうはいきません。
くしゃくしゃ1のシャツというのは、あまり格好のいいものでは
ありませんからね。

というわけで、これからアイロンかけに、励みます。


  1. 布や紙がしわだらけな様子を表します。 []

もたもた


今日は、せっかくの休みの日なのに、雨です。

雨が嫌いなわけじゃないけど、今日は植木を買いに行こうと
思っていたんですよ。

日本では植木はたいてい、屋外に売っているので、雨の日に
傘をさしながら見るよりも、晴れている日に行った方がきっと
楽しいはず。
だから、今日は出かけないことにしました。

それで、さっきからもたもた1と、家の掃除をしたり
休憩したり・・・。

そんなことをしていたら、夜になっちゃいましたよ。

明日は晴れるといいな。


  1. 動作や物事の進行が遅い様子を表します。 []

ぎょろぎょろ


日本は連休中です。

私も今日から4連休ですが、今年は特にどこかへ行く
予定はありません。

例年ですと、この時期、富士山の近くにキャンプに行ってます。
東京あたりはかなり暑くなってきているんですけど、
まだまだ涼しい、というより寒いくらいで、キャンプをするには
快適なんですよ。
(ガがいないから!)

去年は、キャンプ場の近くで、野生のフクロウに出会いました。
動物園以外でフクロウを見たのは、実は初めてで、とても
感動したのをよく覚えています。
かなり近くにいたので、その大きさと、迫力に圧倒されました。
大きな目で、あたりをぎょろぎょろ1と見回して、
しばらくすると、悠然と飛び立っていきました。

羽を広げたら、私が手を広げるよりも大きかったと思います。

彼(彼女?)は今年も、元気でいるでしょうか。


  1. 大きく目を開けて、あちこちにらむ様子を表します。 []