しゃきしゃき


ゆでた野菜を食べる習慣のある国は、
世界でどのくらいあるのでしょうか?

日本では、食べますよ。

ゆで方の好みには、もちろん個人差があると
思うのですが、なんとなく、お国柄もあるような
気がします。

日本は、どちらかというと、硬め。
野菜のしゃきしゃき1とした歯ざわりが残るくらいに
ゆでることが多いかなと思います。

私はその中でも、硬めが好きでなので
やわらかくゆでられた野菜を食べると
何か物足りないな~と感じてしまうんですね。

しっかりかんで食べないと、食べた気がしないってことなんだと思います。


  1. 物を食べた時や、切ったときに、歯ごたえや手ごたえがある様子を表します。
    新鮮なレタスを食べたときの歯ごたえは
    「しゃきしゃき」です。 []

しゃんと


先週、立っている時間が長くて足が痛かったんですが
今週も、遊びつかれて足が痛いです。

先週の月曜日に、足が痛いからハイヒールをはかないで
仕事に行こうかなと書きましたが、実際には
はいて行ったんですよ。
ローヒールだと、なんだか仕事気分が盛り上がらない
気がしたんです。

本当に気分的なものなんですが、私の場合
ハイヒールを履くと、背筋だけでなく、気持ちも
しゃんと1します。

先週も、ハイヒールをはいて、背筋を伸ばして
数歩歩いたら、「さあ、がんばるぞ」という気分に
なりました。

なので、今週も、足が痛いのですが
ハイヒールはいてがんばります!!

あ、ちなみに、歩いているうちに足が痛いのは
気にならなくなります。


  1. 気持ちに張りがあり、行動もしっかりする様子を表します。
    他に、実際の体の状態として、背筋が伸び、姿勢が正しい様子を表すときにも使います。 []

よろよろ


この週末、なぜか立っている時間が長かったせいか
今日は、足が痛いです。

私はずっと座っている仕事をしているわけでは
ありませんが、いつも立っているわけでもありません。
移動も含めて、一日中立ったり座ったりしてます。

だからでしょうかね、立っている時間が長すぎると
足が痛くなっちゃうようです。
年のせいもあると思うけど。
(昔はこんなことなかったような・・・・)

これから出かけますが、なんだかよろよろ1してますよ。

今日は、ハイヒールやめておこうかな。


  1. 足元が不安定で、倒れそうな様子を表します。 []

ひそひそ

e382aae3838ee3839ee38388e3839ae38080e381b2e3819de381b2e3819d2


しばらくお休みしていた、このコラムですが
また再開することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本では、4月から新学期や、新年度が始まります。
お別れがあったり、また新しい出会いがあったり
ともかく、なんとなく世の中の流れが変わる季節でもあるのです。

そして、東京名物、通勤ラッシュも、なぜか4月が
一番ひどいような気がします。
(なぜか、5月になると少し落ち着きます)
でも、人がたくさんいるわりには、電車の中は
意外と静かなんですよ。
特に、朝。

誰も話しをしてないんですよ。
知り合いと一緒に乗っていても、なぜか内緒話でも
しているかのように、ひそひそ1と話をするんです。

私も長年、通勤ラッシュの電車に乗ってますが、
なぜかひそひそ話してますね。
理由は、自分でもわかりません。
なんだか、大きな声で話してはいけない雰囲気が
ただよってるんです。


  1. 声を立てないようにして話すことをあらわします。 []

お知らせ : どんどん


3月まで、更新をお休みします。

次の更新は、東京に桜の咲くころ、
4月の最初の週末になります。
イラストコラムの予定です。

日本語を勉強中の皆さん、オノマトペを
どんどん1使ってみてくださいね。


  1. 次から次へと、積極的に行動することを表します。 []