ごうごう


女子サッカーワールドカップで日本が優勝しましたよ!

震災以来、何かと暗いニュースが多かった日本に
とてつもなく明るい話題を届けてくれました。

笑顔のあふれるニュースは、やっぱりいいですね。

と、明るい気分の日本ですが、こんな時に
超大型の台風が接近してきているのですよ。

しかも、進度がおそく、被害が大きくなりそうとの予報。

私のいるところでも、昨日からごうごう1と強い風が吹いています。

自然のことなので、避けることは出来ません。
でも、だからこそ、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

せっかくの心弾むニュースに、台風の雨で水を差さないでほしいな。


  1. 強い風がうなる音を表します。 []

ちりちり


梅雨が明けた東京。

いきなり、まぶしいくらいの青空と、刺すような太陽の光で
もう夏本番と言う感じです。

梅雨の間しばらくは、太陽も青空も星空も見えなかったので
やっぱりこういうお天気は気持ちがいいなと思うのですが
問題は、鉢植えの植物への水遣り。

ちょっと水が足りないと、すぐにぐったりしてしまうし
さらに足りないと、もう、葉っぱが枯れてちりちり1
なってしまうのです。

普段より気をつけて、丁寧に水遣りをしないと
そういう状態になるみたいなんですよ。

だから、この時期はいつもより、30分は早く起きなくちゃなりません。

そんな訳で、少しばかりの寝不足な今日この頃。


  1. 縮れたり、しわがよったりした状態を表します。 []

ごっくん


また風邪を引いてしまいました。

今年に入って、2回目です。
珍しい~。

夏風邪は治りにくいといわれているのですが、本当に
治りにくかった。
(今は、元気いっぱいです!)

家にある風邪薬を飲んでも良くならず
仕方がないので、薬局に行って、症状を説明し
一番効きそうな薬を買いました。

さて、その薬、漢方薬の成分が入っているもので
まあ、苦いこと。

いい年して、苦くて薬が飲めないとも言えないので
我慢して、ごっくん1と飲み込んだのです。

3,4回我慢を重ねたところ、症状が治まりました。

いやいや、「良薬口に苦し」ということわざがありますが
今回は、久しぶりに、本当に苦い薬を飲みましたよ。


  1. 何かを飲み込む様子を表します。
    特に、飲みたくないものを我慢して、
    でも飲まなければいけないので、勢い良く飲み込む
    様子を表します。
    連続して飲む場合はごくごくを使います。 []

ぺらぺら 2


まだ6月だと言うのに、もう真夏のような暑さです。

皆さん、夏休みのご予定は決まっていますか?

海外旅行をされる方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

皆さんは海外旅行をされる時、現地の言葉を話すように
していますか?

私は、お礼と、朝晩の挨拶くらいは現地の言葉でできるようにと
心がけていますし、できれば、そのほかに一言二言は
話してみたいなと思っています。

一言二言なら、まあ、飛行機の中ででも、ぺらぺら1っと
本をめくって基本を押さえてしまえば、何とかなるものですよね。

今日、ここからはちょっと宣伝になるのですが
少々お付き合いください。

実は、このコラムのサイトを運営している私の仲間が
本を出版しました。
旅行の時に、または、ちょっとした日本語会話が楽しめるようになる本です。

今、これを読んでくださっている皆さんには必要のない本だとは
思うのですが、皆さんのまわりに、いつか日本に行ってみたいけど
何だか日本語って難しくて全然わかんないから行けそうもないわと
言う方がいらしたら、是非すすめて欲しい本です。

現在の日本は、自信を持って是非いらしてくださいねと
言える状況ではないのかもしれません。
でも、いつか自信を持って言えるように、がんばっている人が
たくさんいます。
だから、きっとそう遠くない将来に、そういえる日が来ると思うんです。
まだまだ復興の途中ですが、いつか不安がなくなったら
是非いらしてください。

そして、日本語に自信のない方にも、飛行機の中で
7days 60minutes Japanese をぺらぺらっとめくって
日本についたら、日本人との会話を楽しんでいただきたいなと思っています。


  1. 本や雑誌、紙などをめくる様子を表します。
    一枚ではなく、複数枚めくる様子を表します。 []

しょんぼり


東京は今日、急に暑くなりました。

でも、久しぶりに見た青空と、まぶしいくらいの日差しは
気持ちが良かったです。

久しぶりの強い日差しと高温のせいか、帰宅したら
庭の鉢植えの植物達がしょんぼり1としていました。

朝、水をやってから出かけたのですが、どうやら
乾いてしまったよう。

自分の着替えを済ませる前に、あわててもう一度
水遣りをしました。

今年もまた暑い夏がやってきたようです。

そういえば、今日は夏至。

あっという間に今年も半分終了間近ですね。


  1. 元気がなく沈んでいる様子を表します。
    本来は人間の様子を表す時に使いますが
    今回は植物を擬人化して、この表現を当てはめました。 []