きゅっと


今年は、夏の暑さがいつまでも続き
早く涼しくならないかな~なんて思っていたら
急に寒くなり、秋が駆け足で通り過ぎていきそうです。

でも、急に寒くなったおかげか、今年は
紅葉がきれいなんですよ。

私の部屋の窓からも、色々な樹木の紅葉(や、黄葉)を
見ることが出来ます。

あ~きれいね~と眺めていたら、なんだか
窓の汚れが目に付きました。
主婦のサガですね。

そんな訳で、今週末は窓拭きをする予定。

窓拭きは嫌いじゃありません。
きゅっきゅっと1拭くたびに気持ちも晴れていくような気がするからね。


  1. 「きゅっと」は力強く何かを握る様子や拭く様子を表します。
    窓を拭くときは何度もその動作を繰り返すので「きゅっきゅっと」繰り返して表現します。 []

じっくり


今年2012年は「選挙イヤー」だと言われています。

米国でも大統領選挙がありましたし、もうすぐ
おとなり韓国でもあるそうですね。

他にも、台湾、ロシア、フランス・・・と
今年の初めころから、今年は色々変わる年と
言われていました。

とは言え、それはみんな外国のお話だったのです。

が、こちら日本でも衆議院の選挙が行われ、場合によっては
首相がかわるかもしれないことになりました。
(昨日決まった!)

もう他人事ではありません。

震災の復興もまだ道半ばだし、経済もいまいちな
私達の国の代表を選ぶ大切な選挙です。

投票するまでには1ヶ月近くの時間があります。

じっくり1考えて、選ぼうと思います。


  1. 時間をかけて、おちついて、念入りに物事をする様子を表します。 []

じゃーん




11月に入り、今年も残すところあと少しというのが
本格的に身にしみる季節になりました。

もう、来年のカレンダーとか、クリスマスカードとか
年末までに買い揃えるべきものが店頭に
並び始めています。

そして、11月に入った最初の週末には、あちこちで
クリスマスツリーの点灯式や、飾りつけが行われたようです。

早いですね~。

ついこの間まで、ハロウィーンのオレンジが
街を彩っていたと思ったら、終わったとたんに
クリスマスツリーが、じゃ~ん1と登場し
街の色が赤と緑に取って代わられましたよ。

日本ではすっかり宗教色は薄まっているように
感じられますが、装飾としては年々こったものに
なっているようです。

日暮れの早くなるこの季節を暗くさびしく暮らすのではなく
少しでも明るく華やかにという思いもあって、
きれいな飾り付けを競うようにするのでしょうか。

ま、難しいことは考えず純粋に、しばらくの間
東京のイルミネーションやクリスマスの飾りを楽しもうと思います。


  1. 何かがとうっ上するときの効果音を表します。 []

やきもき


アメリカでは、ハリケーンの被害が相当大きかったようですね。

被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

乗りたかった飛行機が飛ばなかったり
地下鉄が動かなかったり、皆さんそれぞれご予定も
あったでしょうに、思っていたようにことが進まず
やきもき1されていた方も多かったのではないでしょうか。

私も、台風のせいで電車が止まってしまったり
出かけられなくなったりしたことが何度もあります。

でも、自然のことなので、本当に仕方がないのですよね。

そんな時は、ま、無事で居られたからいいや~と思うようにしています。

色々なことがおこるものですが、皆様、どうぞご無事で
一緒にこの時代を生き延びましょうね!


  1. 思い通りに事が進まず、また自分ではどうする事も出来ずに
    いらだったり、落ち着かなかったりする様子を表します。 []

まじまじ


いつの間にか日本にも季節の行事として
定着したハロウィーンももうすぐですね。

デコレーションのせいか、街中がなんとなくオレンジ色です。

朝晩は寒いと感じるほどになりました。

ついこの間まで、日中には暑かったこともあって
店先に飾ってある秋冬物の洋服も、暑苦しいな~なんて思って
見ようとも思わなかったのですが、
こうなると、目に入ってくるから不思議なものです。

今年の秋冬物としては、ジャケットを一着買う予定なのです。

気に入ってしばらく着ていたものが、もう袖が擦り切れたように
なってきてしまったので、今年は新調する予定。

「買うぞ」と言う気になると、「何か良いのあるかな~」と言う時と
お店に入ってからの気合の入れ方も変わります。
形とか、材質とか、まじまじ1と見てしまうのですよ。

でも、あまりにまじまじと見ると、本当にこれが欲しいのかどうなのか
分からなくなってしまうのです。

まだ、「これ!」と言うものに出会っていませんが
本格的に寒くなる前に、良いものと出会えると良いなと思っています。


  1. 一心に見つめる様子を表します。 []