ふところがさむい


先週末に、家のトイレがこわれてしまいました。
自分で直そうとしたのですが無理だったので
修理の会社の人に来てもらいました。

すぐに直ったのですが、もちろんお金がかかりました。

予定外の出費で懐が寒い [1]です。



  1. [1]to be short of money
    [lit: one’s pocket is cold]

まとはずれ


私の通っている英会話学校ではレッスン中に
日本語を使ってはいけないので、わからない事がある時も
英語で質問しなければなりません。

でも、上手に質問ができなくて本当に聞きたい事とは
ちがうことを質問してしまうことがあります。

そういう時にはもちろん先生の答えも的外れ [1]
お互いに困ってしまう事になるのです。



  1. [1]irrelevant
    [lit: off target]

こころをいれかえる


1月は忙しい一ヶ月でした。

仕事の他にもしなければいけないことが色々とあって
忙しかったので、しばらく英会話学校を休んでしまいました。

来週から心を入れ替えて [1]また英語の勉強も
頑張ろうと思います。



  1. [1]to change one’s habits
    [lit: to replace one’s mind]

くびをながくしてまつ


今年の冬は暖冬(だんとう)だと言われていましたが
寒い日が多いようです。

私は暑いより寒いほうが好きなのですが
それでも駅で電車を待っている時などには
寒くてつらいなと思うことがあります。

春になるのを首を長くして [1]待っています。



  1. [1]to look forward to something
    [lit: to wait for something by stretching one’s neck]