今週のツイート

  • 数学の数式・記号のあるページを簡単に検索できる「SearchOnMath」 – GIGAZINE http://t.co/dA0uFI1cIK ->
  • RT @Lingualina: いいんだけど、ロゴをもうちょっと世界共通のWi-Fiっぽいデザインにできなかったものかね? これじゃ文字を読むまでわからない。→外国人向け無線LAN統一マーク NHKニュース http://t.co/XUZDmUOqyB ->
  • RT @muratamakoto: 人形が説明するよ: ISOはこうやって規格を作るんだ https://t.co/YCsWjlM4vU SC34/WG4のみんなで大笑い ->
  • RT @syuwakoi: [改訂版]
    【2014.12衆院 小選挙区 政見放送】
    手話&字幕調べ
    ◯あり △一部だけ ×なし

    自民 手話× 字幕◯
    民主 手話△ 字幕◯
    維新 手話× 字幕◯
    公明 手話× 字幕◯
    次世 手話× 字幕△
    共産 手話○ 字幕◯
    生活 手話×… ->

  • RT @ayammin: 言語聴覚障害者の参政権について、忘れてはならないのは「無言の政見放送」事件。今でもまだ、政見放送の字幕や手話通訳は部分的にしか認められていなかったり、候補者に一任されているなど不十分。

    http://t.co/JJYRfIyI8B ->

  • 機械翻訳した内容がダダ漏れになるクラウドサービスが登場した件(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース http://t.co/63a7WwydQ4 ->
  • ラジオ局が製作した防災本の第2弾、3月11日より無料配布 | RBB TODAY http://t.co/2lufGENUcQ ->
  • 国立情報学研究所、「クックパッドデータセット」を研究者向けに提供 -INTERNET Watch http://t.co/89SKqBLeMs ->
  • RT補足。このように、例えば、日本語の学習が必要な子供に、公立学校で正式な授業として認定されず、かつ、日本語教育の訓練を受けていない教師に教えさせるのは、子どもの権利条約違反、とか、いろいろ戦い方はあると思うんですが。 ->
  • 子どもの権利条約 | ユニセフについて | 日本ユニセフ協会 http://t.co/OBUeNNoTsM ->
  • RT補足。" 日本が批准する国際人権A規約や子どもの権利条約に明確に違反しており、大きな問題だと言わざるを得ない。二つの条約は、国籍や在留資格に関係なく学齢期すべての子どもに無償で教育を受けさせることを求めている。すべての外国人を日本人と同様に義務教育の対象とすることが求められ" ->
  • 【社説】外国人の教育 学習できる支援整備を | カナロコ http://t.co/z1QksG7LtC ->
  • RT補足。この無音部分をカットして有音部分を広げる的な編集ソフト、数年前に伊集院光さんがラジオの最先端編集ソフトで、そういう技術を使ったものがあると話されていたと思うんですが、そろそろ安い音声編集ソフトとか録音ソフトに組み込まれるかも。聴解学習には便利なはず。 ->
  • 「ゆっくり音声機能」を搭載–ドウシシャ、ORIONブランドの32型LED液晶テレビを発表 – CNET Japan http://t.co/EaB1XWIcDM ->
  • RT補足。「在り方検討会」だんだん日本語能力の話しが増えてきたんですが、それぞれがイメージする、N3とかN4とかN3.5(?)みたいな用語が飛び交ってて、もう何がなんだか。。。 ->
  • RT補足。" 連合の平川則男氏:EPAの関係でありますが、9割の施設は、日本語能力N3レベル以上が就労開始時に必要 " " N4という言葉がここに出てくることについては、私としては納得できません。" ->
  • 第7回外国人介護人材受入れの在り方に関する検討会 議事録(2015年1月26日) |厚生労働省 http://t.co/69QX9vRl83 ->
  • 第6回外国人介護人材受入れの在り方に関する検討会 議事録(2015年1月23日) |厚生労働省 http://t.co/qm9vTGXkLe ->
  • iOS向けATOKの新バージョン公開、PCのATOKと登録単語を同期できる「ATOK Sync アドバンス」に対応 -INTERNET Watch http://t.co/TYXUjXvv2G ->
  • Google、Safe Browsingの不正プログラム防止機能を拡充 – ITmedia エンタープライズ http://t.co/3mXX2LM3CY ->
  • RT補足。ドットインストール、講師の方、あんま教えるの慣れてない、みたいなことありますが、サイトの構成、明快なシステム、ビジネス展開、動画の使い方、など、さすが!という気がします。誰か、このスタイルで日本語学習サイト作って欲しい。 http://t.co/atkXi6Ve8V ->
  • ドットインストールの『レッスン一覧』をリニューアルしました #dotinstall | IDEA*IDEA http://t.co/PP7MNYJI2q ->
  • ジャパネットたかた高田前社長がTVナレーションに初挑戦 決め手は“訛り” (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース http://t.co/pRCyOerdhM ->
  • RT補足。トップページ、なかなか味わいがあったのでトップのリンクを。資料は「研究報告書」に。 " 全国都道府県教育委員会連合会Top http://t.co/H5qcdbphXW " ->
  • 学校における「いじめ」の各国比較研究。教育プログラムの多様化はひとつの解決策 | ニュースの教科書 http://t.co/1l5dtAHWZp ->
  • RT補足。「ビジネス書」はそういうジャンルがあるというよりも、そういう読者がいる、という目印みたいなもので、例えば「知的生産の技術」が「私の知的生産の技術」を経て、たくさんの亜流を生み、最後は四隅を各辺10分割して色分けして…とどんどん病が深くなるところなどとても興味深い。 ->
  • RT @internet_watch: ビジネス・IT/学術・語学の売れ筋電子書籍20冊[2015/2/17~2015/2/23] http://t.co/RFO5f6kOtz ->
  • 『寄生獣』と利己的遺伝子とガイア理論の衰退の話 – Togetterまとめ http://t.co/fDHzq9pzBh ->
  • RT @pepe19841212: これがダメならクラウドファンディングも家入さんも逮捕になっちゃうだろ。/物乞い行為をネット配信…23歳を書類送検 : http://t.co/Ucq9StVJ9K mobile http://t.co/vtteaplrb4 ->
  • RT @JunTajima: おお、Kindle PaperWhiteで書棚全体対象の本文内検索できるぞ。いつから?素晴らしいんだけど。 ->
  • PCなしでスマホへ直に音楽CDを取り込める「CDレコ」新機能「iTunes連携」「歌詞を表示」などを使ってみました – GIGAZINE http://t.co/ovbtdlC08c ->
  • 時事ドットコム:「はだしのゲン」アラビア語に=争乱の中、平和訴え-エジプト http://t.co/8lmMjKopX0 ->
  • 東京マラソン前夜の新宿を眺める – デイリーポータルZ:@nifty http://t.co/CBCPvDB6y4 ->
  • 209センチの留学生が福島東稜高バスケ部へ | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/vDSoU25mWC ->
  • 【韓国が見た日本】熊本の女子高生を救助した元Jリーガー、キム・ソンジュンの紆余曲折 (SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース http://t.co/SClpjJNcTO ->
  • 京都・木津川の木造小学校…耐震工事計画進まず : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/5h0dcPagRA ->
  • RT補足。一昔前の欧州の鉄道関係紀行文を読むと、イタリアに入ったとたんに到着時刻が狂いはじめる、列車の挙動がおかしくなる、時空が歪む、くらいのことが書いてありました。 ->
  • RT @googlenews_tec: 日立、2500億円超で買収合意 伊社の鉄道事業 – 日本経済新聞 http://t.co/pFeC5zYQRr 2015-02-24 02:05:50 ->
  • フュートレックの子会社であるATR-Trekが、住友ゴム工業とタイヤ製造業務向けに「日中音声翻訳システム」を開発 – CNET Japan http://t.co/Sa7QOCnbSm ->
  • RT補足。今、「流行語大賞も最初の2年くらいはそこそこ面白かったよ」と言うと信じてもらえないんですが、サラ川があっという間にダメになったのは見ていてとても悲しい。 ->
  • RT @googlenews_tec: 「壁ドンを 妻にやったら 平手打ち」 – サラリーマン川柳、入選100句決定 – T-SITEニュース http://t.co/SaMl2luOiw 2015-02-24 00:47:38 ->
  • 最近よくみる「ただす」は「糺す」という字をあてる場合は、どうやら神話的なニュアンスで、人が人を裁くというより、神威でもって本来の形にする、みたいな意味で使われたみたいですね。ハッキリとはわかりませんが。 ->
  • A yen for learning Japanese – The Hindu http://t.co/sIGDGc2TIu ->
  • RT補足。SNSや掲示板など、ネット上のコミュニケーションに関わるものは、相手をどこまで拒めるか、一旦投稿したものを後で再編集できるか、みたいな部分に作り手の考え方が出るかなという気がします。日本でかつて流行った掲示板は投稿後の再編集可のものが多かった。 ->
  • RT @FastCompany: The world's top 10 most innovative companies of 2015 in social media: http://t.co/YGP6d6LTbT http://t.co/InuVSw63ga ->
  • RT補足。『谷川俊太郎の33の質問』という本の対談相手への質問で「アイウエオといろはの、どちらが好きですか?」というのがあって、面白かったです。谷川氏はアイウエオ派だったと思います。http://t.co/m26FjFLvff ->
  • 書名間違えた、削除再ツイ。 ->
  • RT @NekomaruSyoko: 本日よりデザインポケット様とイメージナビ様で書体を販売していただけることになりました!ありがとうございます!http://t.co/h60lGkKVlA http://t.co/C2eQamja12 ->
  • <蚊帳>5年の殺虫効果 東南アジアでヒット商品に イオン (毎日新聞) – Yahoo!ニュース http://t.co/z5JvNvu8py ->
  • 介護福祉士の試験義務化、22年度に先送り 厚労省  :日本経済新聞 http://t.co/NMfDZxtN0K ->
  • RT @BBCNewsAsia: Japan's struggling seaweed industry http://t.co/vRlM9V2QOs ->
  • 恒例『サラリーマン川柳』100選発表 “アナ雪”“妖怪ウォッチ”で妻を謳う (オリコン) – Yahoo!ニュース http://t.co/1RAcZAWzDH ->
  • RT @ysmkwa: 今年の「テレビで中国語」の生徒が壇蜜に決定。そしてテレビで中国語と言えば美しすぎる中国語講師、段文凝。2人の全盛期を考えると2年くらい遅かったかもしれないけど、ついに「ダンダン競演」が実現したのはうれしい。
    http://t.co/x5oU5gKlcU ->
  • RT @irietei: 日本語なんでびっくりした

    “@x_heighted: Vietnamese logo type books. Shapes to love. #FontSunday @DesignMuseum #internationalType http://t.… ->

  • RT補足。もうひとつ高齢者相手で難しそうなのに、タメ口の使い方があって、関係性や相手によって神経使いながら使い分けるようですし、地域差もありそう。例えば東京都心と群馬付近の埼玉ではわりと違いました。(田舎のほうが病院でも介護施設でもタメ口率高いと思う) ->
  • RT @gishigaku: 「方言の壁で言葉が通じないと日本人同士でも医療や介護はできない 」
    Togetterまとめ
    http://t.co/ChPLZaBFtP ->
  • (珍しく、ちょっと宣伝もしたりして) ->
  • RT @webjapaneseB: 旅行者用日本語会話本「7 days 60 minutes Japanese」日本のアマゾンでも電子版が買えます。米アマゾンでロングセラーになっています。お知り合いにぜひ。 http://t.co/KWKLDS6uAE ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ はい、お好きなようにしていただいて結構です。お付き合いいただきありがとうございます(^^。 ->
  • 私はいちお個人的に課しているルールとして議論が起こったら基本、先方のツイートもすべて公式RTすることにしてます。長引きました。原因がわかったところで終了ということで。 @cheongmog ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ いえ、私はそこの考えは違っていないですよ。行き違いは、まず「一千万コース」が「リタイア直前」という意味だと知らなかったこと、日本語教師に要求される英語やITスキルのレベルが上位4%くらいのものだと知らなかったことが原因で… ->
  • はい、そうです。その「年収」関連の数字が正しいとして、日本語教師は、リタイア前に年収が一千万になる4%に入ってもいい、その程度の報酬をもらってもいい仕事だと考えてます。なのでここは考え方の違いですね。  @cheongmog ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ ちなみに、今たまたまみかけたんですけど、年収1000万円は日本では働いている人のトップ4%がもらえる額ですって。1300万円だと1%。それくらいの要求が日本語教師になされているってことですね。

    http://t.co/… ->

  • 現状で満足という方はそれでいいんですよ。私の論旨は、職業に求められるスキルと報酬は基本リンクしているので必要なスキルのことだけ語っても意味がないよ、ということなので。 @cheongmog ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ すみません、「一千万円コース」という言葉の意味を知りませんでした(^^;;小学校の教師のうちどのくらいの人が教頭になれるのでしょうか?日本語教師でも管理職になって部下の人数x2千万+3千万円くらいの売り上げあげるのであれ… ->
  • 「一千万円コース」と書きました。30代ではどの職業でも厳しいです。ただ、小中学校の教師でも教頭になれば引退することは年収1千万円越えます。年収1千万は特別な額じゃないんです。日本語教師は公立学校の国語教師と同じくらいは貰ってもいいと(私は)考えてます。 @cheongmog ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ 管理職になってリタイア前という前提なんですね。ちなみにITスキルで1000万くらいもらうには、世界的にみてトップレベル(トップではないけど、近いレベル)が必要です。日本語教師にそこまで要求されているとは思いません。一人で… ->
  • 東浩紀(@hazuma)さんによる書籍の適正価格や安価なサービスを強いる日本の市場圧力についての考察と境真良(@sakaima)の感想 – Togetterまとめ http://t.co/kOt4Pr9Fom ->
  • RT @hazuma: そいつはやばいぞ。RT @Ryosuke_Nishida: ぼくのような売れない著書はもっとハードな依頼も少なくないですね。。"@hazuma: そういえば、そもそも印税も崩壊してきている。いまは7%とかも多いんじゃないかな・・" ->
  • RT @2SC1815J: Androidアプリ「縦書きビューワ」のARChonによるChrome拡張化、あっさりできた。動作が非常に軽い。Win x64上のIron (32bit)では動作しない点に注意。Chrome/Chromium (64bit)ならOK。 http://… ->
  • NHKニュース「万引き犯の画像 被害未然防止へ共有検討」への反応 – Togetterまとめ http://t.co/UGh57sHFli ->
  • 災害時の“情報弱者”をなくせ 外国人が防災学ぶ 和歌山 (産経新聞) – Yahoo!ニュース http://t.co/0oWA3UlGnX ->
  • Live Japon: applis papa-poule et ados "smartphonisés" http://t.co/0jzE2Ascwb ->
  • 日本語教師が、専任講師1割、非常勤3割、残りがボランティアみたいな状況で「日本語教師こうあるべき論」だけを語ってもあまり意味がないんですね。IT化なんかは「あるべき」じゃなくて、もう対応せざるを得ない「現実」になりつつあるわけだし。http://t.co/jnx6PBaVIc ->
  • 今は、平均年収が小中学校の国語教師も、大卒でそこそこの企業に入った人の平均年収も700万で大企業のリタイア前はほぼ1千万です。英語+1外国語ができて人前でも物怖じせずITスキルも高い新卒者は日本語教師は選ばないよ、という話しです。@cheongmog ->
  • Sushi Towels on Behance http://t.co/7hdBfZHtUo ->
  • RT @cheongmog: @webjapaneseJ @salon_ena それはない(^_^;) ->
  • 若者の妖怪ウォッチ離れ | Heartlogic http://t.co/S4slfZETw3 ->
  • 「日本語教師こうあるべき論」は何十年も前からあって、例えば、教室をコントロールできる力、英語+1言語できないと、学習者の言語も、社会性が、ひとつは職業的な専門知識が、日本事情的な知識が、、、で、今はIT関連知識。ただ、これだけ能力があったら一般企業で年収一千万コースなのでは? ->
  • BBC World Service – World Book Club, William Gibson http://t.co/ukotgCzkQ5 ->
  • RT補足。面白いですけど、ナビゲーションがちょっと。。。 ->
  • 政府予算の変遷を見る : 日本経済新聞 http://t.co/BlL6KkWtq3 ->
  • ものまねで何が悪い 急成長ネット企業の流儀  :日本経済新聞 http://t.co/flzzka4taR ->
  • 厚生労働省:平成21年度「離婚に関する統計」の概況 http://t.co/F6xUUactcQ ->
  • RT @Edunews_bot: ひとり親家庭、教育面で支援強化 厚労省、4月から新制度 – 琉球新報 http://t.co/qOycC1WDaK ->
  • RT @TwitchFilm: Miike To Direct Live-Action Adaptation Of Sci-Fi Gore Manga TERRA FORMARS http://t.co/655dAt9r0J http://t.co/D3Mv0SCJyb ->
  • RT @wired_jp: 米国政府初の「最高データ・サイエンティスト」が誕生 http://t.co/xMD7SbZUIF #wired_jp ->
  • 夜間中学、外国人・不登校児らに学びの場 公立は8都府県のみ  :日本経済新聞 http://t.co/SjoGI4S4FI ->
  • RT @Birgens: よく頑張りました!オスロ大学の卒業生が葛西紀明選手を日本語でインタビュー @HasseHope intervjuer Noriaki Kasai på japansk https://t.co/YHxvgJRqWu”” ->
  • RT補足。エジプトの選挙前後に、日本語教育関係者のタイムラインに、日本語学習者か関係者らしき人達の、名前と顔出しの民主主義を支持する的なインタビューのユーストが流れてましたけど、今、大丈夫なんですかね? ->
  • エジプトで400日拘束された記者が語る真実 | アジア | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト http://t.co/CXlftuvIcS ->
  • 中国の教育アプリ BabyBus(宝宝巴士)、海外展開に積極的 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) http://t.co/LDJODnwrzV ->
  • RT補足。多分、googleには「国防総省が守ってる地下*階にあるバックアップ用サーバー」みたいなのがあるのかもしれませんが、個人のアレコレまでは無理でしょうし。。。 ->
  • RT補足。ここまでgoogleに依存するのはさすがにちょっと怖い。 ->
  • How Google Apps For Education Can Be Used In Your Classroom http://t.co/TBrWH8yo8K ->
  • Clocking off: Japan calls time on long-hours work culture | World news | The Guardian http://t.co/XJvDUCqnGM ->
  • 【やじうまWatch】「総務省の気持ちはわかります」……自前で技適を取得する方法が興味深いと評判 -INTERNET Watch http://t.co/QaFSUT9an9 ->
  • RT @NotFaulty: JOE. PLEASE CONTROL YOURSELF http://t.co/PZOm7c1c1x ->
  • RT @ericoba: 会社は嫌いじゃないけど、無茶苦茶やん(笑) http://t.co/hY3na61FKa ->
  • RT @urbansea: 「絶縁状を」に続く動詞を「叩きつける」と思うのは、一般の人。「FAXする」「郵送する」と思うのがヤクザヲタ。 ->
Send to Kindle