About us

 

はじめに

 

このブログは、1997年にスタートしたwebjapanese.com という日本語学習者のためのサイトの日本語窓口です。ドメイン取得は98年で米国のレンタルサーバーで運用しています。

私どもは東京を中心に活動している日本語教師によって運営している日本語のプライベートレッスンに教師を派遣しています。法人ではなく自主運営のグループです。サイトは97年からですが、レッスンへの教師派遣は1999年から、2010年からは、米国のAmazonKDPCreateSpaceなどを利用して日本語の教材や読み物などの本(電子書籍と紙の本)を出版する仕事もしています。
出版部門のサイトのトップはこちらです。出版物などを紹介しています。

サイトは主に学習者向けの学習ページなどがメインでしたが、その後、素材のアーカイブを中心に運営しています。本格的なコンテンツ作りは2007年にストップして、今はSNSや出版などの母艦としてという位置づけです。

 

このブログのメニューの紹介

 

日本語関連

→ブログとして記事を投稿することはほとんどありません。ページ機能を利用して固定のURLで日本語教師向けに少しコンテンツを作ったりしています。それらはこの「日本語関連」にまとめています。日本語関連カスタム検索は、Googleのカスタム検索機能を利用して作ったオリジナルの検索です。出版だけを対象にしたもの、大学のみ、メディアのみ、というような種類があります。

 

About us

ここには募集関連というページがあります。レッスンと出版部門のスタッフ募集について情報を掲載します。StaffOnlyというのは、元スタッフの方や外部の方などへの情報提供のページです。パスワードでアクセス制限されています。

 

SNSについて

 

Facebookはひとまずゲートウェイとして置いています。今のところ最もアクティブに利用しているのはTwitterです。学習者向け出版部門日本語でのやり取り用アカウント日本語発信用アカウント、があります。

*学習者向けには、Pinterestなどがあります。Youtube,Vimeo,Ustreamなどはひとまずアカウントは取得して、必要に応じて活用しているというところです。

私どものSNS上のルール

担当者が仕事の日(週5日で今のところは火水が休み。時々休暇あり)は毎日朝にネット上の日本関連、日本語関連の情報を上のツイッターアカウントに流しています。

ツイッターに関してはいちお私どもで決めたローカルルールに従って運用しています。

1)リンク外れにならないようなるべくソースに近いところから行う。
2)原則発信のみでやり取りはしない。
3)フォローしていただいている方や関係者、その周辺の方々のツイートを原則RTしない。
4)@webjapanesej では、こちらからフォローバックはしない。
5)お仕事のやり取りなどは @wjstaff から。

 2015年までは、RTの後「RT補足」として補足ツイートをしてましたが、2016年からは、RTや記事引用の後、補足したい時は単に「*」として次にツイートを書くことにしました。リプライには原則お答えできませんが、補足や説明をしたほうがいいかなと思った時は、引用RTで対応することもあります。あらかじめご了承ください。

もちろん、ネット上とはいえパブリックな場所です。私どもの公式アカウントですからSNSでの発言にはグループとしての責任もありますし、発言した個人の責任もあると考えています。問題があればご指摘ください。ネット上できちんと説明いたします。

 2016年9月からは多忙につき、基本、日本語教育に関する情報シェアとトピックに関する感想程度で、きっちり対応できなくなります。ご了承ください。

 

アソシエイト、広告について

 

2015年9月から、GoogleAdsenseを利用した広告を一部のコンテンツで掲載することにしました。
また、サイト内で参照した書籍のアマゾンへのリンクは、アマゾンのアソシエイト経由になっています。
サイトの維持費の一部にあてています。ご了承ください。

 

代表者について

 

レッスン広告などでは連絡先として1997年から個人情報を公開していますので、そのままここに掲載してもいいのですが、そのまま書くと、収集されてスパムの対応も大変なので、一部だけ。このサイト作り、ブログの記事投稿、ツイッターなどの発言も特にことわりがないかぎり、代表者が行っています。

荒牧 浩太 (あらまき こうた)
1966年生まれ。
1997年からフリーランスの日本語教師として活動をしています。
2352 Uwanodai,Fukaya-shi,Saitama-ken,366-0801,Japan

です。お問い合わせなどは以下のフォームでお知らせください。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

何について?

メッセージ(空欄の右下の角をひっぱれば枠を拡大できます)

LINEで送る
Share on reddit
Pocket

コメントは停止中です。